自営型テレワークを始めるにあたって
知っておきたい10のポイント

  1. ホーム
  2. 自営型テレワークとは
  3. 自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント
  4. 1.自営型テレワークとは?

自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント

自営型テレワークを始める前に、自営型テレワークの基礎知識、必要なものやスキル、自営型テレワークを受注する際の注意点など、まずは知っておきたい10のポイントについて確認していきましょう。

自営型テレワークの仕事の例

自営型テレワークの仕事には様々なものがあります。自分の強みやこれまでの経験から選択しましょう。自営型テレワークの仕事については、「5分でわかる自営型テレワーク:2. 様々な仕事があります!」でも紹介しています。

データ入力・アノテーション

パソコンを活用した業務。入力は顧客から指定されたフォーマットに、キーボードを使って文字を入力する。機械学習に必要な教師用データの作成を行うアノテーション業務も多い。

ライティング

主にWEBサイトや雑誌、書籍、パンフレット等の記事を執筆する業務。自身の興味関心や知識をいかせるような専門分野を持つことが大切。文字量、難易度等多様な業務がある。

音声起こし

録音された音声データを文字に起こす業務。聞いたままの音声を文字にする「素起こし」不要な語句を取り除く「ケバ取り」、文字数に合わせて書き直しをする「整文」などがある。

WEBサイト制作

HTML等を活用して、WEBサイトを制作する業務。動画、画像等を制作する際に専門の編集ソフトを使用する場合が多い。

DTPオペレーター

Illustrator、Photoshopなど編集ソフトを使って文字や画像、イラストなどをレイアウトをする業務。雑誌や書籍、広告などの印刷用データを作成する。綿密な作業。

在宅コールセンター

ユーザーからの電話対応を自宅で行う業務。IT機器や家電等のサービス、セットアップサポート、通販受付などがある。通常は、パソコンにヘッドセットをつなぎ対応するケースが増えてきた。

経理・事務代行

専任を置かない中小企業向けに、経理部門の業務を代行・サポートする業務。月契約になるため、顧客が増えれば安定した収入が見込める。最近では小規模の税理士、会計事務所からの記帳代行需要もある。

翻訳業務

外国語を分かりやすく日本語に訳したり、日本語を外国語に訳す業務。専門性や難易度により単価の変動がある。

«自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイントTOPに戻る

Page Top