自営型テレワーク等に関する情報を掲載しています。
ガイドライン・ハンドブック
「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」は、近年の情報通信技術の進化・普及によって自営型テレワークを取り巻く環境が変化してきたことを踏まえて、厚生労働省が平成30年2月に改定したものです。従来の内容に加え、適用対象の拡大、発注者が文書明示すべき契約条件などが追加されました。
「自営型テレワーカーのためのハンドブック」は、平成30年6月に厚生労働省が作成したものです。これから自営型テレワークを始める方や自営型テレワークを始めて間もない方に向けて、自営型テレワークの実態から仕事の流れ、キャリアデザイン、トラブル対策など、安心して自営型テレワークをするために必要な基礎知識をまとめています。
自営型テレワークに関する資料
令和元年度 厚生労働省委託事業で設置した「仲介事業に関するルール検討委員会」において、業務委託の仲介事業に関する現状や課題について議論が行われました。検討委員会における主なご意見及び検討委員会の概要を掲載します。
厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定)を受け、柔軟な働き方に関する検討会を開催し、自営型(非雇用型)テレワークのガイドラインの改定について検討を行いました。
ここでは、外部サイトに掲載されている自営型テレワークに関する情報を紹介しています。自営型テレワーカーへの発注・活用を検討される際や、自営型テレワークを行う際の参考としてください。
厚生労働省委託事業で設置した「今後の在宅就業施策の在り方に関する検討会」において、平成24年度から平成27年度に検討した内容をまとめた「検討会報告書」と「報告書の概要」を掲載します。
『在宅ワーカーと企業のマッチング好事例集』(平成28年度 厚生労働省作成)を掲載しています。在宅ワークの活用に関心のある企業及び在宅ワーカー向けに、発注に当たっての留意点や、具体的な受発注の例を紹介した事例集です。
ここでは、本事業で実施した、在宅ワークに関する調査のデータを掲載しています。
旧ウェブサイトで掲載していたテキスト情報の他、これまで実施された在宅ワークに関する動画等を掲載します。なお、掲載されている情報(テキストの記述内容など)が古いものがありますが、ご了承願います。
Page Top