自営型テレワークを始めるにあたって
知っておきたい10のポイント

  1. ホーム
  2. 自営型テレワークとは
  3. 自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント
  4. 9.関係者が守るべき事項

自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント

自営型テレワークを始める前に、自営型テレワークの基礎知識、必要なものやスキル、自営型テレワークを受注する際の注意点など、まずは知っておきたい10のポイントについて確認していきましょう。

自営型テレワークの関係者(注文者・仲介事業者)が守るべき事項

自営型テレワークの関係者(注文者・仲介事業者)が守るべき事項について、「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」の内容を、自営型テレワーカーも仕事の前に確認しておきましょう。

(1)募集
  • イ 募集内容の明示
  • ロ 募集内容を明示するに当たって留意すべき事項
  • ハ その他
    
(2)契約条件の文書明示及びその保存
  • イ 契約条件の文書明示
  • ロ 電子メール等による明示
  • ハ 契約条件の文書保存
    
(3)契約条件の適正化
  • イ 契約条件明示に当たって留意すべき事項
  • ロ 成果物の内容に関する具体的説明
  • ハ 報酬の支払
  • 二 契約条件の変更
  • ホ 成果物に瑕疵がある等不完全であった場合やその納入等が遅れた場合等の取扱い
  • へ 契約解除
  • ト 継続的な注文の打切りの場合における事前予告
    
(4)その他
  • イ 仲介に係る手数料の明示
  • ロ 物品の強制購入等
  • ハ 注文者の協力
  • 二 個人情報等の適正な管理等
  • ホ 健康確保措置
  • ヘ 能力開発に関する支援
  • ト 担当者の明確化
  • チ 苦情の自主的解決等
  • リ その他
    

自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント

«自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイントTOPに戻る

Page Top