自営型テレワークを始める前に、自営型テレワークの基礎知識、必要なものやスキル、自営型テレワークを受注する際の注意点など、まずは知っておきたい10のポイントについて確認していきましょう。
「自営型テレワーク」をする際に必要になるものやスキルは、パソコン、名刺、ITスキルをはじめ、以下のようなものがありますので、自営型テレワークを始める前に確認し準備しておきましょう。
たとえリビングの一角であっても「仕事の場」として日常生活と区別できる場を確保しましょう。
データ入力、プログラミングなど、自営型テレワークの作業自体で使用するだけでなく、クライアントとのメールのやりとりや調べもの、オンライン会議などにも使う必須アイテム。
データを紙にプリントして納品する場合は必須。資料のコピーにも使います。FAXやスキャナも一体になった複合機が1台あれば便利です。
移動中にメールチェックをしたり、急ぎで連絡をとらなければならない場合に備え、必需品です。
名刺は立派な宣伝媒体。名前、連絡先だけでなく、「〇〇オフィス」のように屋号を入れたり、仕事内容や強みなどを表すキャッチコピーを入れてもいいでしょう。
自営型テレワーカーでも、打合せなど外出の機会は少なくありません。きちんとした服装は相手に信頼感と安心感を与えます。いざと言うときの勝負服を用意しておきましょう。
メール送受信、検索エンジン、タイピング、オンラインミーティング、セキュリティソフト導入 など
納期厳守、守秘義務、著作権遵守、見積書、請求書等作成 など
クイックレスポンス、非対面のやりとり、仲間同士のネットワークづくり など
自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント
Page Top