SOHOトラブル座談会(事例1)
発注取り消しと試作料の扱い

  1. ホーム
  2. アーカイブ
  3. SOHOトラブル座談会
  4. 事例1:発注取り消しと試作料の扱い

試作品を提出していた絵本の仕事が、突然なくなってしまいました。 契約書には試作料については何も書いていませんでしたが、試作料について取り決めしていないことは、業界では珍しいことではないと思ったので、そのままにしていました。

この試作料を請求することはできますか?

ファシリテーター弁護士ファシリテーター弁護士

契約書は交わしていましたか。また、試作料の金額はどのくらいですか。少額訴訟などの法的対応を考えた場合、契約書の有無や金額は、費用対効果に密接に関係します。というのも、特に少額の場合、法的対応が割に合わない場合が少なくないからです。受発注にはそれだけ注意が必要です。
しかし、試作料で著作権自体が譲渡されるかは確認が必要です。

ファシリテーター先輩SOHOファシリテーター先輩SOHO

そうですね、作品の二次使用の可能性のほうが心配です。作って終わり、という仕事は、気をつけたいですね。

参加者SOHO参加者SOHO

二次使用については、知り合いで、ある自治体にイラストを頼まれ、案件自体は、取り上げられなかったのに、後日、同自治体の図書館の図書カードに無断で使われていた、というケースがあります。著作権の取扱は今後ますます注意が必要でしょう。

«SOHOトラブル座談会TOPに戻る

Page Top