Cさん副業希望の会社員
お勤めの会社では、副業は禁止されていませんか?
社則で副業を禁止している会社もありますので、まずは確認することをおすすめします。
勤めている会社では、副業を禁止していません。
自営型テレワークを行うためには、何か必要な機材はありますか?
自営型テレワークとは、パソコンなどの情報機器とインターネットを活用し、主に自宅で働くことを指します。
ですから、自営型テレワークをはじめるにあたっては、パソコン、インターネットができる環境、プリンタ、データバックアップ用のドライブが必要なハードウエアとなります。業務によっては、デジカメ、スキャナ、FAXなどが必要になる場合もあります。
ソフトでは、eメールで連絡・受注・納品することが多いため、eメールソフトは必須となります。他、一般的なワープロソフトや表計算ソフトに加え、セキュリティ対策として、ウイルスソフトも必要です。
また、取引先からの信頼を得るためには、自分専用のパソコンやメールアドレスを用意することが望ましいです。
自営型テレワーク始めた場合、税金はどうなりますか?
確定申告をする必要がありますか?
自営型テレワークの所得(収入-費用=所得)の合計額が20万円未満の場合は、確定申告は不要ですが、20万円以上の場合は、確定申告を行わなくてはなりません。
詳しくは最寄りの税務署や、市役所の無料税務相談窓口へお問い合わせください。
タイプ別相談例<自営型テレワーカー編>
Page Top
現在、とある企業に勤めています。不景気でボーナスも出ませんので、少しでも稼ぎたいと思い、副業を考えています。
会社員を続けながら、自営型テレワークをしたいのですが…