本セミナーは、盛況のうちに終了致しました。ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
在宅ワークとは、一般的に「パソコンやインターネット等を活用し、在宅で行う仕事」です。いわゆる内職とは異なります。
※ 在宅ワークに詳しくない方は、「5分でわかる在宅ワーク」を事前にご覧ください。
子育て中の方や、子育てに一段落した方向けに、多様な働き方の一つとして在宅ワークをとらえ、業界の動向や働く上での必要条件などを学びます。次に、在宅ワークで成功している事例、仕事の探し方や実際の仕事のやり方など、具体的な事例や課題について理解を深めます。その上で、自らのキャリアプランに在宅ワークをどう位置づけるのかを考えるヒントを学びます。
神戸女学院高等学部、早稲田大学第一文学部・演劇専攻卒業
大学在学中よりフリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。自らの出産・育児体験から、仕事と家庭のどちらも大切にしたい女性たちに、在宅でも仕事が出来て、キャリアを生かす働き方を出来ることを提案することを目的として「株式会社キャリア・マム」設立。
「女性のキャリア・アップ支援」「主婦ビジネスの実態」「くちコミによるマーケティングやコミュニケーション術」「在宅ワーク」「ITビジネスの可能性 」等のテーマで講演多数
「第5回女性起業家大賞」「慶應SFCアントレプレナーアワード2006 プラチナ賞」受賞
著書に「おしゃべり力~主婦のホンネが常識を変える~」「マーケティングのしかけ」
福島県いわき市出身。上智大学卒業後、ニューヨーク州立ファッション工科大学の写真学科に留学。卒業後、日系新聞の在ニューヨーク現地版編集部に取材&編集記者として就職。8年間勤務の後、独立。フリーの取材コーディネーターの傍ら、現地法人を立ち上げ、京都のテキスタイル会社の現地責任者としてアメリカとヨーロッパでの展示会参加やセールス、PR活動を行なう。アメリカにて2人の子供を出産。主人の日本転勤により、3年前に帰国。 半年ほど就職活動を行い、キャリア・マムに出会い、ライター業務、添削業務などを行なうようになる。現在、小学1年生と2年生の子供がいる。
人材サービス大手のパソナグループにて、組織戦略・BPO・CRMのコンサルティングに携わり、特にICTを活用した事業プロセス最適化の視点から、幅広い業界・企業を担当。また、株式会社パソナにて営業企画、事業開発、システム推進、Webブランディングの責任者を経て、現在、IT領域を専門とする子会社:株式会社パソナテックにて、クラウドソーシングサービス「Job-Hub(ジョブハブ)」の企画開発を統括。「”はたらく”をもっと自由に。」のキーワードのもと、時間、場所にとらわれず、自分のライフスタイルにあわせた仕事を選び、スキルやパフォーマンスにあった報酬を得ることができる新しい働き方のしくみとして、クラウドソーシングの展開を行なっている。
建築系大学卒業後、設計会社、ブライダル業界にて働き、出産を機に退社。その後、あいた時間にJob-Hubを使い在宅にて業務委託の仕事に従事。Job-Hubにて重ねた経験を活かし、現在は再度デザイン系の会社に就職。就職後も仕事と育児の空いている時間を利用し、Job-Hubにて在宅ワークを行っている。
業務は主にIllustrator、Photoshopを使用したデザイン系を行う傍ら、今までに行った事のないオフィス事務ソフトの業務なども勉強しながらチャレンジし、業務の幅を広げている。
Page Top