再就職支援マニュアル

  1. ホーム
  2. アーカイブ
  3. 再就職支援マニュアル

『再就職支援マニュアル:あなたのワークスタイルを実現するために』(平成18年度、社会経済生産性本部作成)を掲載しています。
本マニュアルは、在宅ワークないし再就職へスムーズに移行できることを目的に作成されたものです。

主な構成は、「在宅ワークか、再就職するか」という見極めから、就職活動、さらには、仕事を始めるうえでの留意点などを、実際に在宅ワークや再就職を経験した人々の声をもとにまとめられています。

そして、より理解を深めることができるように、セルフチェックリストも数多く入っています。
目指すワークスタイルの実現のために、ご活用ください。

PDFを見る(1.5MB)

目次

  1. 1. 在宅ワークか再就職か
    • どこが違う? どんな人に向いている?
    • あなたは在宅ワーク型? 再就職型?
    • 在宅ワークの経験を就職に生かすには
    • 現在の自分のスキルを知る
  2. 2. いざ、就職活動
    • 動き出す前にまず考えるべきこと
    • 情報はどこで集める?
    • 人脈は再就職のカギ
    • 会社に応募する
    • 面接を受ける
    • 面接で会社を見抜くコツ
  3. 3. いよいよ仕事開始
    • 最初の出勤日までにやっておくべきこと
    • タイムマネジメント力を身につける
    • 職場での人間関係と基本的なマナー
    • 就労トラブルに遭った時に
    • 【巻末付録】再就職活動自主トレメニュー

«アーカイブTOPに戻る

Page Top