当サイトについて

  1. ホーム
  2. 当サイトについて

当サイトについて

当サイト「HOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)」は、厚生労働省の委託事業「在宅就業者総合支援事業」の一環として運営されている「在宅ワークに関する総合支援サイト」です。

当サイトの運営など本事業の事務局は、株式会社キャリア・マムが担当しています。

当サイトでは、在宅ワークを始めたい方や在宅ワークをすでに始めている方々、さらには在宅ワークの仲介機関や業務の発注企業(発注者)向けに有益な情報の提供に取り組んでいます。

在宅ワーク(在宅就業)とは

「在宅ワーク(在宅就業)」とは、一般的に「パソコンやインターネット等のIT(情報技術)機器を活用し、請負契約に基づいて在宅で行う仕事」のことをいいます。クラウドソーシングも、在宅ワークの一部です。

請負契約とは、仕事の成果に対して仲介・発注企業(発注者)が報酬を支払う約束をする契約です。

そのため、在宅ワーカーは一般の会社員とは異なり、基本的には個人事業主となります。

在宅ワークの仕事は、よく知られている業務としては「データ入力」「ライター」「翻訳」「ホームページ作成」など様々なものがあります。高度なスキルを要する業務になるにつれて高い報酬が得られる傾向にあります。

なお、厚生労働省作成による「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」及び「在宅ワーカーのためのハンドブック」も参照いただければ幸いです。

在宅ワーク支援事務局(厚生労働省事業)
(株式会社キャリア・マム)

Page Top