当サイトについて

  1. ホーム
  2. 当サイトについて

当サイトについて

HOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)は、厚生労働省の委託事業の一環として運営されている自営型テレワークに関する総合支援サイトです。

当サイトの運営など本事業の事務局は、株式会社キャリア・マムが担当しています。

当サイトでは、「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」を踏まえ、自営型テレワークを始めたい方やすでに始めている方々、さらには自営型テレワークの発注者や仲介機関向けに、有益な情報の提供に取り組んでいます。

なお、旧ガイドライン(「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」)に関する内容も併せて掲載しています。旧ガイドラインと新ガイドライン(「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」)との違いはこちらをご覧ください。

自営型テレワークとは

「自営型テレワーク」とは、注文者から委託を受け、情報通信機器を活用して主として自宅又は自宅に準じた自ら選択した場所において、成果物の作成又は役務の提供を行う就労をいいます(法人形態により行っている場合や他人を使用している場合などは除きます。)。

厚生労働省では、自営型テレワークの契約に係る紛争を未然に防止し、自営型テレワークを良好な就業形態とするために、自営型テレワークの契約条件の文書明示や契約条件の適正化などについて必要な事項を示した「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」を策定しています。
※旧ガイドラインでは、自営型テレワークは「在宅ワーク」の名称を用いていました。

在宅就業者総合支援事業(厚生労働省委託事業)事務局
(株式会社キャリア・マム)

Page Top