自営型テレワーク(在宅ワーク)とは

  1. ホーム
  2. 自営型テレワーク(在宅ワーク)とは

ここでは、「自営型テレワークとは何か?」「自営型テレワークを始めるにはどうしたらいいか?」といった疑問を解決するための情報を掲載しています。

5分でわかる自営型テレワーク

自営型テレワークに興味を持っている方、自営型テレワークを始めたい方のために、まず知っておきたい情報を掲載します。

  1. 自営型テレワークってどんな働き方
  2. 様々な仕事があります!
  3. 情報収集の方法と仕事の見つけかた
  4. こんな点に注意しましょう!

自営型テレワークを始めるにあたって知っておきたい10のポイント

自営型テレワークを始める前に、自営型テレワークの基礎知識、必要なものやスキル、自営型テレワークを受注する際の注意点など、まずは知っておきたい10のポイントについて確認していきましょう。

  1. 自営型テレワークとは?
  2. 自営型テレワークを始めるにあたって必要なもの、スキル
  3. 自営型テレワークの仕事の種類
  4. 仕事の受注方法
  5. 仕事の受注方法
  6. 発注者が見ているポイント
  7. こんな業者に気をつけよう
  8. 「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」とは
  9. 関係者が守るべき事項
  10. 契約書の参考例

自営型テレワーカーセルフチェック

あなたは、なぜ、自営型テレワークをしたいのですか? あなたは、今まで何をやってきて(実績)、何ができて(実力)、将来何がしたいのですか(展望)? 自己分析をすると、自分のやりたいことやセールスポイント、自分が希望する生き方が見えてきます。

自営型テレワーカーのための税務基礎知識

自営型テレワーカーは会社員とは異なり、個人事業主として税金を自ら申告して管理する必要があります。個人事業にかかる税金や確定申告など、自営型テレワークをする上でまずは知っておきたい税務の基礎知識について確認しておきましょう。

  1. 自営型テレワーカーは個人事業主
  2. 個人で事業を行うと税金はどうなるの?
  3. 確定申告
以下に掲載されている情報は、旧ガイドライン(「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」)に関する内容となっています。新ガイドライン(「自営型テレワークの適正な実施のためのガイドライン」)との違いはこちらをご覧ください。

就業タイプ別自営型テレワーク(在宅ワーク)

自営型テレワーク(在宅ワーク)を始めたいと考えている方に、自営型テレワーク(在宅ワーク)の業務はどのようなものがあるのかについて4つのタイプを紹介します。

  1. M美さんの場合(仕事経験ゼロ。私にもできるかしら?)
  2. A作さんの場合(第2の人生のスタート!どう過ごすか?)
  3. Y江さんの場合(もっとスキルも収入もアップさせたい)
  4. K子さんの場合(子育ても終わって何か始めたい)
「自営型テレワーク」についてより詳しく知りたい方は
関連コンテンツ

自営型テレワークを学ぶ<Eラーニング>自営型テレワークについての基本的な知識を動画で解説します。また、動画で学んだ内容を、確認テストでチェックすることができます。

自営型テレワークの仕事例ワーク・ライフ・バランスやキャリアデザイン等の視点から、現在活躍中の自営型テレワーカーへのインタビュー等をふまえ、自営型テレワークの仕事例を紹介していきます。

5分でわかる自営型テレワーク自営型テレワークに興味を持っている方、自営型テレワークを始めたい方のために、まず知っておきたい情報を掲載します。

自営型テレワーカーセルフチェック自営型テレワークを始める前に、自分自身を分析してみましょう。自己分析をすると、自分のやりたいことやセールスポイント、自分が希望する生き方が見えてきます。

自営型テレワークを始めるにあたって 知っておきたい10のポイント自営型テレワークを始める前に、必要なものやスキル、自営型テレワークを受注する際の注意点など、まずは知っておきたい10のポイントについて確認していきましょう。

就業タイプ別自営型テレワーク 自営型テレワークの業務はどのようなものがあるのかについて4つのタイプを紹介します。自分に合った自営型テレワークのスタイルを見つけることができます。

Page Top