在宅ワークの仕事例
(Vol.9)イラスト制作

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.9)イラスト制作

森本純子

森本純子(もりもとじゅんこ)

プロフィール

  • 元・巫女、娘2人のママです。
  • 13年前、制作会社へ入社したのがきっかけで、DTPデータ制作の仕事をするようになりました。
  • 2009年より個人事業主として再スタートし、自宅で、イラスト・DTPデータなどの制作を手掛けながら、コンビニの手書きPOP制作も行なっています。
  • また、似顔絵作家として似顔絵教室の講師をはじめ、お祝い用ボードを創っています。
  • ウェブサイト:お祝いごころ

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

きっかけは、大好きなイラスト制作や似顔絵描きを通して、色々な種類の仕事がしたかったのがきっかけです。
おかげさまで、様々な業界の方からお声をかけていただき、色々な仕事をさせていただいています。

この働き方をしていてよかったことは、スケジュール調整がしやすいので、感性磨きのための美術館巡りや、子供の保育園でのイベントにも参加でき、毎日充実しています!

困ったことではないのですが、営業から企画、制作・・・すべて自分で行わないといけないので、営業経験のなかった私には、毎日が緊張の連続でした。
おかげさまで度胸はつきました!
また、病気をしても代わりがいないので、予防をシッカリするようになり、健康体にもなりました!

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

まだ子供が小さいので、仕事時間に制限があるものの、自宅が職場なので、いつでも(家族が寝静まってからでも)作業ができるので、家族に迷惑をかけず仕事に没頭できます。
仕事もシッカリしたいですし、家族との時間も大切。そんな欲張りな私には「自宅での仕事」は向いています。

仕事のスケジュールは、月単位→週単位→日単位→時間単位まで落としこんで、時間の無駄をしないように心がけています。
また、「仕事時間内は、家事を一切しない!」と心に決め、仕事に集中しています。

報酬の目安

クライアントによって報酬形態が違います(作業時間、単価、月契約・・・など)。
「作業時間」の場合は時給平均1,500円。
作業時間は自己申告制なので、本当に信頼していただけている証拠だと思っています。

とても有難いことで感謝しています。
「単価」の場合はクライアントによって異なりますが、イラスト1点約1,500円(単行本1/4ページサイズ)~4,000円(単行本1ページサイズ)。
会社ロゴ&HP用イメージイラスト大小合わせ20点で約200,000円。
「月契約」のクライアントはコンビニエンスストアで、手描きPOP16~20点/月&手描き外看板30日間で約100,000円。

仕事の獲得方法

企業のお客様の場合は、前職場からや、前職のお客様からのご依頼が多いです。また、様々なイベントへ積極的に参加し、名刺交換をさせていただき、ご紹介していただくことも多いです。
個人のお客様の場合は、ホームページまたは、口コミによるご依頼が多いです。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

スケジュール確認を徹底しています。
また、小まめな"報連相"(報告・連絡・相談)を心がけて、情報の共有・ゴールの確認をしています。
また、機密情報や個人情報が漏れないように、いただいたデータは、ネット環境に接続していないPCで管理するなどの対策をしています。

仲介機関(クライアント)のコメント

森本さんは、出版社勤務の編集者の友人からご縁をいただきました。
仕事に家庭生活に大奮闘されている様子は、ご自身のブログを拝見するとよくわかります。
在宅だからこそ、仕事と家庭生活の線引きをきちんとされている森本さんの言葉には、今後在宅ワークを目指す方々に多くのヒントを与えてくれます。

基本情報

仕事環境
自宅の一室にて、作業用PCとデータ管理用PCを使って仕事をしています。
ソフト
Illustrator CS2、CS3、CS4、CS5、Photoshop CS4、CS5、InDesign CS3、Office2007(Word/Excel/PowerPoint)
仕事関連の資格
特になし
日課
6:30~9:00 家事・子供の登園
9:00~17:30 仕事
17:30~22:00 子供のお迎え・家事
22:00~24:00 夫との楽しい食事・家事
24:00~24:30 メール確認(場合によってはそのまま仕事)

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top