在宅ワークの仕事例
(Vol.7)Webデザイン・グラフィック

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.7)Webデザイン・グラフィック

池下圭子

池下圭子(いけしたけいこ)

プロフィール

  • 1999年より独学にてIllustrator等DTPを勉強しました。
  • 2000年より在宅にてDTP関連のお仕事を請けつつ、やはり独学にてDreamweaver等WEB制作を学び、徐々にWEB制作のお仕事もお請けできるようになりました。
  • 現在は信頼できる仲介機関や印刷会社、直接お取引させて頂いているクライアント様から継続的にお仕事を頂き、様々な業種やご要望により多岐にわたる経験を積みながら日々勉強の毎日です。
  • 夫と子供2人(大学4年2年)パピヨン4匹と暮らしています。

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

会社員時代からデジタルワークに携わっており、結婚出産後育児に専念し子供が就学する頃より以前の経験を活かした在宅ワークを考えるようになりました。
しかし当時はインターネットを始めパソコン技術が劇的に進歩している時代でしたので、子育て中のブランクは大きく全て1からに近い無謀な挑戦でした。
ですが全てが刺激的で日々スキルアップが実感でき楽しかったです。

在宅ワークを選んでよかったことは、全ての時間を自分で管理する事ができ家族の行事や親の介護、日々の家事なども自分の責任と裁量で自由に時間を取ることができる点です。
その半面、家事と仕事の切換えができにくく家族に迷惑をかける時もある事が困った点です。
また作業が乗っている時に夕食準備の時間がくると作業ストップしなければならず、デザイン作業などはトーンダウンしてしまい効率悪くなる時が多々あります。

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

週始めに1週間のザックリした予定を立て1日の終わりに次の日の時間配分を考えます。
直接お取引のクライアントはコミュニケーションが取りやすくヤリガイもある半面、打ち合わせから納品まで全て一人で責任持たなければいけません。

一方仲介業者から頂くお仕事の場合、クライアントとの打ち合わせや納品などお任せできるので作業に専念できるのが有難いです。
現在お世話になっている株式会社オフィスエム様はスタッフの方々も信頼でき安心してお仕事をさせて頂いています。
今後は今以上にクライアントの立場にたった提案型の制作を目指していきたいと思います。

報酬の目安

グラフィック関連もWEBデザインも画像の数や納期、難易度によって変わりますので作業の前に詳細にお打ち合わせしお見積りします。
DTPはA4が10,000円~、B4は15,000円~、WEB制作はトップページ20,000円~、下層ページ8,000円~、バナー制作2,500円~を目安にお見積りします。

仕事の獲得方法

直接お取引のあるクライアントからは、不定期ですが季節の節目やイベントの際のツール作成、WEB更新時にお仕事を頂いています。
株式会社オフィスエム様はじめ仲介機関からも継続的にお仕事頂いています。
新たなお仕事の開拓は、ネット上の募集情報への応募や身近な気になるお店に直接営業する場合もあります。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

直接のお仕事、仲介業者経由のお仕事も一番大事なのは双方からのコミュニケーションでそれがトラブル予防に繋がります。
お互いに小さな疑問や不安が大きな不信やクレームになるので信頼関係を築くのが大事だと思います。

具体的には作業における仕様、納期、作業費用、追加費用などの事前打ち合わせは作業前にキチンと打ち合わせの上、お互いに確認できるように保存し連絡を密に取るように心掛けています。
またインターネット経由で資料の受け渡しや納品をする事が多いので、セキュリティー対策は厳重にしています。

仲介機関(クライアント)のコメント

遠方に離れているいるのですが有力メンバーの一人です。
作業が早くて、気がきくところは本当に助かります。
(株式会社オフィスエム )

基本情報

仕事環境
自宅
ソフト
Photoshop 5.0、Illustrator 10、Flash CS3、Fireworks CS3、Dreamweaver CS3、Office 2007
仕事関連の資格
Microsoft MOUS(word & excel)
日課
6:30~9:00 家事、食事等
9:00~19:00 仕事(合間に掃除や洗濯、買物など)
19:00~22:00 家事、食事、犬の散歩等
22:00~24:00 仕事等

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top