在宅ワークの仕事例
(Vol.6)設計・製図・デザイン

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.6)設計・製図・デザイン

スタジオきゅう

スタジオきゅう

プロフィール

  • 1998年1月から、自宅に機材をそろえてDTPの仕事を始めました。
  • 当初は、元の勤務先である印刷会社からDTP関連の仕事をいただいてました。
  • 現在は主に、ネットを介して遠方のクライアント様から、イラストやトレース・WEB関連の仕事をいただいています。
  • 全くお会いしたことが無いものの、長くおつきあいくださってる仲介機関(株式会社オフィスエム、他)や、クライアント様にお世話になっています。
  • ウェブサイト:http://kyuu.jp/

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

前職場に在籍中、DTP独学のためにパソコン通信のフォーラムを見るようになり、そこでいろいろ勉強させていただきました。
当時はインターネットもまだまだ遅い回線しかなかったですが、FAXなども駆使することで遠方との仕事も成立すると思い、独立するにあたって自宅オフィス化を選択しました。
DTPやデザイン、イラスト、トレースなどは、SOHO形態に馴染みやすい仕事だと思います。

片道一時間半の通勤時間が無くなったことで、生活時間と仕事のバランスを取りやすくなりました。
それまでは休日は疲れて寝て過ごすようなことが多かったのですが、体調を整えやすくなったのが一番良かったことではないかと思います。
困ったことは、やはり運動量が減ったことと、仕事が有る時と無い時の差が激しいことです。

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

基本的には仕事優先です。直接受注でも仲介機関からでも、作業内容や納期他 についてしっかり確認して、きちんと仕上げるように心がけています。
株式会社オフィスエム様から洋服型紙トレースの仕事をいただいた時は、トレース原稿となるA全程度の大きなスキャン画像をとても迅速に用意していただいたり、納期との兼合いでこちらの仕事がやりやすいように考えていただき感謝しています。

今後は、イラスト寄りの受注を増やすことと、WEB関連の知識を更新していけ るように考えています。
また、家族の一部介助的なこともありますので、余裕を持って納品できるようにしていきたいです。

報酬の目安

内容によって変わりますので、都度お見積もりしております。
希望は、カットイラスト 1点2,500円位から、メインとなるような大きめのイラスト 1点25,000円位から、小サイズのトレース 1点1,500円位から。
全般的に単価は下がる傾向ですから、気持ちよく受注できてクライアント様に納得いただける見積もりが一番大変かも知れません。

仕事の獲得方法

不定期ですが、よく仕事を出してくださるクライアント様と、仲介機関からいただいています。
他のSOHO支援サイトやクラウドソーシング系サイト、その他情報源も時々チェックするようにしています。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

不明点がある場合はしっかり確認することは基本ですが、連絡などは極力メールで、打ち合わせ内容が双方に文字や画像で残るようにしています。
また、こちらで何か情報を持っていて業務に有益であるものは、できるだけクライアント様にもお伝えするようにしています。
仲介機関を経由する場合は発注元様との直接交渉はありませんが、仲介者様と情報の共有ができるように心がけています。

仲介機関(クライアント)のコメント

時間に正確でかつ納品物も正確というのが理想のSOHOですが、まさにその通りの方です。
ぜひ初心者の方もよい点を見習ってくださいませ。
(株式会社オフィスエム)

基本情報

仕事環境
自宅にて、Mac二台を常用しています。
Bフレッツ回線、その他周辺機器とWinノート有り。
ソフト
Illustrator 8.01J、10.0.3J、CS、CS2、CS3、CS5、Photoshop 5.5J CS、CS2、CS5、モリサワパスポート、Adobe Acrobat 9 Pro、FireWorks MX2004、CS5 、Jedit X、Transmit3.7J、他
仕事関連の資格
特になし
日課
8:30~ メールチェックなど
10:00~12:00 仕事
13:00~14:30 仕事
119:00~23:00 仕事・雑用

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top