在宅ワークの仕事例
(Vol.4)ホームページ作成

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.4)ホームページ作成

小林和歌子

小林和歌子(こばやしわかこ)

プロフィール

  • 2010年より在宅で仕事を始めました。
  • 主にWeb制作を中心に、デザイン、画像加 工、バナー、アイコン、イラスト等を作成しております。
  • 家での仕事で運動が足りない為、犬の散歩はとてもよい息抜きになっています。
  • 私自身まだ在宅勤ワーク歴は浅いですが、在宅で柔軟に働ける良さを周りにも徐々に広げていけたらと思います。

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

以前から、在宅で働きたいと考えており、経験を積む為にも企業でさまざまな媒体の主にデザインの仕事をしてきました。
家庭の事情がきっかけとなり、不安もありましたが在宅ワークを始めることになり、まずは在宅関連のセミナーにいくつか参加してみました。
現在お世話になっている仲介機関(株式会社オフィスエム)の方とは、やはりセミナーで知り合い、徐々に仕事もいただけるようになりました。

在宅ワークを始めてよかったことは、時間を自分で調整できる、家族と一緒に暮らせる、犬の散歩にほぼ定時に行ける点などです。
困ったことは、仕事に波がある、運動不足になりがち、などです。

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

仕事は業務委託となるため、受けた後は全て自分の管理で進めていき、納品まで 責任を持って取り組んでいます。
厳しいこともありますが、自分のペースで進めていける良さもあります。
仕事と生活のバランスを上手く作れば、とても柔軟な働き方ができると思います。

会社勤務時代よりも、デザインに特化した仕事を多くいただけています。
今後は、Web以外のデザイン、またイラスト関連の仕事もやっていきたいと思います。

報酬の目安

バナー作成は、一点2500円から、HP作成はキャンペーンページ等(1P)で、1~2万円、HPラフ案作成は5000円から、HP作成は10万円前後です。

仕事の獲得方法

仲介機関(株式会社オフィスエム)から継続的にお仕事をいただいています。
毎月の更新作業もありますが、1回ものの場合は、その都度連絡をいただいています。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

共有していること等クライアントへの納品物は、同時に仲介機関へも送ります。
その際、元データ等(レイヤー分けされている画像データなど)も送付し、データの共有をしています。

仲介機関(クライアント)のコメント

小林さまはセミナーの生徒さんでしたが熱心に課題を取り組んでいただきました。
制作物を拝見すればどれだけ考えられたか非常によくわかります。

その後お声をかけさせていただき、まずバナー制作等の小さなことからご依頼しましたが手を抜かずやっていただけました。
そして現在ではHP更新やラフ制作な どお願いしております。

小さなお仕事を安いからといって適当にされている方をたまにお見受けしますが、それではいつまでもステップアップにつながらないかもしれないですね。
(株式会社オフィスエム)

基本情報

仕事環境
自宅
ソフト
Photoshop CS4、Illustrator CS4、Flash CS4、Fireworks CS4、Dreamweaver CS4、Acrobat CS4、Office 2007
仕事関連の資格
DTPエキスパート、DTP検定2種
日課
7:30~9:30 家事等
9:30~17:30 仕事
17:30~21:00 家事、犬の散歩等
21:00~23:00 仕事等

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top