在宅ワークの仕事例
(Vol.3)データ入力

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.3)データ入力

田中由華

田中由華(たなかゆか)

プロフィール

  • 2002年から業務委託を受け、在宅ワークを開始しました。
  • 以降、データ入力、テープ起こしなど様々な業務を継続的に請け負っています。
  • 夫と娘2人(高校生・中学生)、両親の6人家族です。

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

パソコンを使う在宅ワークに興味を持ち、エージェント会社が主催するWord・Excelの講習会を受講したことがきっかけです。
それまではほとんどパソコンを触った経験はありませんでした。
しかし子育てや家事で外に働きに出るのが困難であったため、空いた時間に仕事をして収入を得られる在宅ワークに魅力を持ち、思い切って未経験の分野に飛び込みました。

講習会を受講した後、ワーカー登録をして在宅でデータ入力を行うようになりました。
初めて受注した仕事がとても大変で、納期に間に合わせる為、徹夜することもたびたびあり家事や子育てに支障をきたしたこともありました。
しかしその経験からWLB(ワークライフバランス)の大切さを身を持って学び、今は仕事と生活のバランスをうまくコントロールできています。

在宅ワークの良いところはその日の都合にあわせ、家事と仕事の時間配分を自分で決められるのがいいですね。
学校行事や私用などがある日は、その前後に仕事時間を増やすなどをして調節できるのが魅力です。
急な来客などで予想外に時間をとられてしまう時は少し困りますね。

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

納期に合わせ、一日の処理目標を決めています。
自分で時間を調整できますが、時には深夜まで仕事をする事もあるので、体調を崩さないよう健康管理にも十分気をつけています。
データ入力の仕事は正確さがとても重要なので、必ず見直しをして高い精度を保つことを心がけています。
また、今後はデータ入力だけでなくWeb制作の分野にも興味があり、Photoshop、Dreamweaverを勉強しながらWEB作成業務を行っている友人を手伝っています。

報酬の目安

文字数などによって様々ですが、1帳票あたり20円~100円程度です。

仕事の獲得方法

エージェント会社にワーカー登録して、継続的にお仕事をいただいています。
今までの実績や信頼がお仕事の受注に繋がっていると感じます。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

業務依頼は、納期や報酬等が書面に残るようメールで受注しています。
メールでの納品がほとんどで、その際はデータを暗号化しています。
納品済みのファイルは、2週間後に削除するようにルールづけをしています。

仲介機関(クライアント)のコメント

田中さんとは、はじめてお仕事を頼んでからもう10年近いお付き合いになります。
子育てや家事で大変な時期もあると思いますが、仕事と生活のバランスをうまく取りながらお仕事をこなしてもらっています。
また向上心が高く、常にスキルアップや他の仕事の勉強に取り組もうという姿勢が在宅ワーカーの見本といえます。
(株式会社いわきテレワークセンター関内光市)

基本情報

仕事環境
自宅の居間
ソフト
Word、Excel、Access、Powerpoint、llustrator、Photoshop、Dreamweaver
仕事関連の資格
特になし
日課
6:00~9:00 家事
9:00~15:00 メールチェック・仕事
15:00~22:00 家事・家族との時間
22:00~24:00 仕事(時には趣味の時間)

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top