在宅ワークの仕事例
(Vol.10)Webコンテンツ制作

  1. ホーム
  2. 在宅ワークとは
  3. 在宅ワークの仕事例
  4. (Vol.10)Webコンテンツ制作

高井和江

高井和江(たかいかずえ)

プロフィール

  • 40歳代1児の母です。夫もSEです。
  • 就職時にシステム部に配属されて以来システムに関わっています。
  • 文系の大学出身でシステムについては社内教育で勉強しました。
  • 出産を機に仕事から遠ざかっていましたが、子供が幼稚園入ってから在宅ワークを始めました。
  • Webサイトの構築を主に行なっています。

在宅ワークを始めたきっかけ、よかったこと、困ったこと

子供が1歳になったころ、役場へ保育園入園の相談に行きました。
当時住んでいた横浜市は待機児童数ワーストワン。
書類を出しても「まず入れないから申し込まない方がいいよ~」と遠まわしに言われあきらめました。
それで見つけたのが現在お世話になっているオフィスエムで、これが在宅ワークを始めるきっかけになりました。

困ったことは、子供を学童保育に入れるときです。
在宅ワーカーといって受け入れてもらえるものかわからず、関係先に就業証明を作成してもらいました。
あとは、マシンやWindowsソフトは高価なので環境づくりには苦慮しています。
FAXなどの機器も必要ですし。

よかったことは、比較的自分のペースで仕事ができること。
学校行事には必ず参加しています。

働き方(ワークライフバランス、キャリアについて意識していること)

現状の私でできる仕事をこなすようにしています。
それでもある程度の勉強は必要です。
他の方の作成したシステムを見たり、ネットから情報を得たりしています。
子供との時間の確保も考えると、現状で手一杯というところです。

報酬の目安

報酬は仲介機関におまかせしています。
ただ、自分の見積もりでは想定できなかった問題が発生することもあり、時給換算で500円程度になってしまったこともあります。
もちろん、その逆もあります。

仕事の獲得方法

現在お世話になっているオフィスエムに全てお任せしています。
仕事に慣れれば多くを任せてもらえるのでやりがいもありますし、こちらから提案することも可能です。
一度お仕事をいただいた会社からは次があるように心がけ、長くお付き合いできるよう努力しています。

トラブル予防、コンプライアンス策で取組んでいること、共有していること等

情報は常に仲介機関と共有し問題のないよう対応しています。
それでもトラブルはつきものなので、発注元のご担当者とはよく連絡を取り合って作業を進めています。
受発注関係の書類などについては、仲介機関にお任せしています。

仲介機関(クライアント)のコメント

レスポンスが早い!
すぐできることは本当にすぐ着手いただけるので、こういう方は少ないなと感謝しています。
いろいろ勉強熱心なこともすばらしいと思います。
(株式会社オフィスエム)

基本情報

仕事環境
自宅
ソフト
Office 2007、Photoshop Illustrator、ホームページビルダー、skype
仕事関連の資格
情報処理2種
日課
7:00~9:00 家事
9:00~18:00 仕事(家事少々)

写真(1)

写真(2)

«在宅ワークの仕事例TOPに戻る

Page Top